熊本市東区の鑑定・査定の質屋 質乃蔵(しちのくら)スタッフブログ

ブランド品・宝石貴金属・家電などかんていや査定買取の日常ブログです。

日本の良い社会保険制度

以下の様な記事を見つけました!!
よくある記事は、保険がきかない差額ベッド代や食事で負担額がかかるから、保険に入らないと!と言う記事ですが、真逆で。
実は、私の担当の保険屋さんも、日本なら高い医療保険は必要ないと。言われていました。ベッド代も、個室を希望しなければ、空きがなくて結果的に個室になったとしても、支払わなくて良いんです^ ^
 
さておき、記事の内容はと言うと、
「日本人は民間保険に入らなくても、以下のように、かなり手厚い保障を受け取ることができます。

  • 1、ご主人様に万が一のことがあった時に毎月約13万円を貰える。
  • 2、仕事を続けられなくなった時に毎月約10万円を貰える。
  • 3、出産の時に42万円の一時金を貰える。
  • 4、医療費控除で税金を最大200万円節約できる。
  • 5、病気の治療費を半分以下にすることができる。
  • 6、介護費用を1/10にすることができる。

多くの人が、こうした社会保障制度を知らずに民間保険に入ってしまい、 気づかないうちに大きく損をしています。」

と言う内容の記事!
 
ある程度は、知っていましたが、随時改正されていきそうなので、送付物は目を通さないといけませんね!
今年から、高額医療制度が改定され、年収370万以下の方は、負担額が減るそうです^ ^
 
と言っても、地域で給料の差があるので、
東京では370万以下の男性の方は少ないのでは^_^;
と思ってしまいました。
 
年金の方々の平均年収が、300万らしいです^_^;月に直すと25万!!
都会で25万は厳しいかもしれませんが、熊本なら余裕^ ^
最高クラスのシニアマンションも月額11万あれば、入れますしねー、
都会で稼いで、老後を地方で暮らす方の気持ちが分かりました^ ^
 
しかし、25万の年金が平均だったとは、ビックリしました。
私の祖父も実は27万で、最近、ビックリしました。
きちんと勤め上げた夫婦なら、その2倍なので、
年金だけで、月収50万位に。
共稼てすごい!!
真面目に働いた方は、何も心配なく老後が過ごせてるんですね〜^_^;