熊本市東区の鑑定・査定の質屋 質乃蔵(しちのくら)スタッフブログ

ブランド品・宝石貴金属・家電などかんていや査定買取の日常ブログです。

2015年1月からの相続税

質屋は、遺品整理で問い合わせがあります。

2015年からの相続税は、変わりましたね!!

6割ちかく枠が縮小されました・・・

3,000万円 + (600万円 × 法定相続人数)

2014年12月31日以前の基礎控除⇒5,000万円 + 1,000万円 × 法定相続人数

生命保険や死亡年金は、500万×法廷相続人数分が無税だそうです(^^♪

死亡保険の受取人を500万円ずつ分けておく必要があるみたいですね・・・

しかし、30歳未満の孫への相続は、教育資金として1500万までは無税だそうです。

孫がたくさんいれば良いということでしょうか。

しかし、30歳未満ということは、長生きをすればするほど、

これまた、孫が30歳未満などありえないので、

結果的には、長生きをすると、無税での相続税の枠は縮小されるんですねー。

長く生きるということは、年金を長くもらったということにもなり、

最終的には、税金で回収する仕組みなのでしょうか??

お金は使うものなのか、老後のためにとっておくべきなのか、

かけですね・・・。