熊本市東区の鑑定・査定の質屋 質乃蔵(しちのくら)スタッフブログ

ブランド品・宝石貴金属・家電などかんていや査定買取の日常ブログです。

ヨーグルト作り

f:id:shitinokura:20160306004626j:plain f:id:shitinokura:20160306004627j:plain f:id:shitinokura:20160306004629j:plain
最近、ハマってる健康シリーズの中のヨーグルト作り^ ^
その作り方は、
牛乳1リットル成分無調整を買ってきて、
市販の好きなヨーグルトを買ってきます。
あの有名な液体の高いヨーグルト(^O^)
 
牛乳の中に市販のヨーグルトを入れ、
ヨーグルト菌の餌となる砂糖30グラムを入れて混ぜて、
43度で6時間位で豆腐のように固まってます^ ^
 
砂糖は、グラニュー糖が溶けやすいので良いみたいです^ ^
 
味もすごく美味しくてすごくはまっています!
1リットルの牛乳がヨーグルトに変わるので5日間は食べ終わるのにかかってしまいますが、
高いヨーグルトがすごく安くできあがるので助かります!
 
市販で売ってあるヨーグルトメーカーで作るのも良いのですが、
使います容器が、
やはり衛生面で雑菌が入らないようにしないといけないため不安ではあります、
私は、牛乳も、他の容器に移さず、牛乳パックのまま利用しています。
ヨーグルトも念のため毎回新しいものを使って作ります。
 
また、混ぜるスプーンも危険!いくら洗剤で洗ってもやはり菌は付いているそうですので、
使わず牛乳パックごと傾けたりしてまぜて、
そして、画像の保温器の中に入れて、43度で作っています^ ^
すごくオススメです!